HOMEMMORPG/RPGカバルオンライン

カバルオンライン

カバルオンライン

カバルオンラインは、CABAL ONLINEとも表記されていますが、韓国のゲーム会社であるES Tsoftが開発し、日本ではゲームポットが運営しているオンラインゲームです。ジャンルは、ファンタジー色の強いMMORPGで、ゲーム憂い基本料金無料、アイテム課金制となっています。

このカバルオンラインでは、プレイヤーは戦士となってゲームの世界へ降り立ちます。最初はまだ平凡な戦士ですが、ゲームを進めていくことで、始めは他愛のない小さな話が、気づけば壮大なストーリーへと繋がっていき、そしてストーリーを進めていくにつれて、先に待ちうけている世界も広がっていきます。

基本的な進め方としては、クエストを進行していくことでストーリーも進んでいき、複数のエンディングがストーリー上に設けられているのが、カバルオンラインの特徴となっています。ただ、エンディングといっても、ゲームそのもののエンディングというわけではなく、再び次のエンディングへ向けての新たな冒険が用意されているんです。

分かりやすくいえば、カバルオンラインというストーリーのなかにある小さく区切られた章があり、その章のエンディングを迎えると、次のエンディングへ…といった感じでしょうか。そんな世界を冒険していくことで、プレイヤー操る戦士は徐々に成長していくのです。加えて、敵であるモンスターや他プレイヤーとのバトルはスピーディーな展開が魅力となっており、鮮やかなエフェクトと共に感じる爽快感も楽しめますよ。

カバルオンラインでは、高速グラフィックスエンジンを導入しており、それによって使用するパソコンのスペックが例え低い場合であっても、3Dで美しい描画を楽しむことができますし、また操作もストレスなく行うことができます。バトルシーンでの地を這うような斬撃や華やかに舞い乱れる剣舞などのアクションも十分に楽しめますよ。また、カバルオンラインでは、多種多様なダンジョンモードが用意されており、それぞれのモードに合わせて、スキル攻撃やコンボ攻撃を組み合わせることで華麗な戦闘スタイルを体感することが可能です。

更にカバルオンラインには、GPSシステムも搭載しています。それによって、現在のプレイヤーのレベルに合ったモンスターの居場所を突き止めることができたり、マップでの移動をサポートしてくれますよ。MMORPGにはお馴染みのクエストも膨大な量が用意されていますので、様々な目的が常にユーザーに与え続けられることとなり、飽きることなく長期に渡って楽しむことができるのではないでしょうか。

ちなみに、カバルオンラインで用意されているクエストは、一般クエストとシナリオクエストの2種類に分けることができます。シナリオクエストを1つずつ進め、クリアしていくことでストーリーが進んでいきながら、直接ストーリーの進行とは関係のない一般クエストをクリアしていくわけですね。なお、一般クエストもシナリオクエストも、プレイヤーが操作するキャラクターが一定のレベルになにつれて、受けることができるクエストも増えていきます。また、あるクエストをクリアしていなければ受けることができないクエストも用意されていますよ。

カバルオンラインのゲームシステム

カバルオンラインでは、他プレイヤーとコミュニケーションを図ることができるシステム用意されており、現在、チャット・バディ・パーティーが存在します。

チャットというのは、他プレイヤーと文字を使って会話をすることができるものですね。チャットウィンドウを表示させて、会話を進めていきます。このチャットにも様々な種類があり、現在、利用可能なチャットには、全体チャット・一般チャット・耳打ち・パーティーチャット・ギルドチャット・トレードチャット・チャンネルチャット・メガホンチャット…の8種類が用意されています。

これらのチャットについて簡単に説明すると、全体チャットというのは、同じチャンネル内にいるのキャラクター全員に対して行うチャットのことで、当然、そのチャンネル内にいるプレイヤーのチャットウィンドウには、自分が打ち込んだ言葉が表示されます。原則的に、この全体チャットでの会話は避けることを推奨しており、使用する場合は、重要な質問や、チャンネル内にいる全員に対しての発言をしたい場合のみ利用するようにした方が良いかと思います。

一般チャットというのは、最も基本的なチャットモードです。近い距離にいるキャラクターに全員のチャットウィンドウに表示され、基本的…というか、普通の会話はこの一般チャットで行うので良いと思いますよ。ただ、自分は隣にいるキャラクターのみに話しかけたとしても、その発言内容は近くにいるキャラクター全員にも伝わりますので、重要な会話をするのには向いていません。耳打ちというのは、特定のキャラクターに対し、1対1で会話することができるチャットモードです。自分が指定した相手とのみ会話することができ、そのキャラクターのチャットウィンドウのみ会話が表示されます。重要な会話や、あまり人には知られたくないようなことを言い合いたい場合に使用してください。

パーティチャットというのは、現在プレイヤーが加入しているパーティメンバーのチャットウィンドウのみ表示されるチャットモードです。ギルドチャットは、現在プレイヤーが属しているギルドのメンバー全員のチャットウィンドウに表示されるチャットで、パーティーよりもギルドの方が規模が大きいですから、当然、パーティーよりも大人数で会話することができますし、また、距離が離れている場合であっても、ギルドメンバーに対して発言することができます。

トレードチャットというのは、だいたい5分ほどの時間、自分が操作しているキャラクター真上に発言が表示され続けるチャットのことで、一般チャットでの発言や、新たなトレードチャットでの発言により、その内容は消去・上書きされます。その言葉通りの意味で、もし、自分が欲しいアイテムがある場合、それを周囲のキャラクターに呼びかける際に使用したりします。

チャンネルチャットというのは、チャンネルを自分で開設した場合、そのチャンネルに参加しているメンバーのチャットウィンドウのみに表示されるチャットです。

そしてメガホンチャットというのは、アイテムのメガホンを使用することにより、ミッション戦争チャンネルを除いた全てのチャンネルに存在するキャラクターのチャットウィンドウに表示されるチャットモードです。

カバルオンラインのコミュニティシステムであるバディというのは、友達・仲間…という意味で、他プレイヤーキャラクターを友達登録することにより、その登録したキャラクターの情報を確認することができるシステムです。例えば、ログインした後、その友達登録したキャラクターがどこにいるのか…などを知ることができますよ。そして、友達登録だけでなく、煩わしい他キャラクターからのチャットをブロックしたい場合に使用する遮断リスト登録も存在しています。遮断リスト登録を行えば、対象となっているキャラクターからのチャットが、自分のチャットウィンドウには表示されませんので、ストレスを感じることがありません。

また、パーティーシステムというのは、他プレイヤーとグループを組むことができるシステムです。最大7人までパーティーを組むことが可能で、パーティーを組んで戦闘に挑むことにより、通常(1人での戦闘)よりも多くの経験値を獲得することが可能です。これをパーティーボーナスと呼ぶのですが、パーティメンバーが2名の場合は経験値+40%、パーティメンバーが3名で場合は経験値+50%、パーティメンバーが4名以上である場合は経験値+60%…のボーナスを獲得することができます。ただし、このパーティーボーナスは、自分が攻撃を行った場合(攻撃に参加した)のみ獲得することができる他、獲得できるのは経験値のみで、スキル経験値は発生しませんので注意してください。そして、パーティーメンバーと、一定以上距離が離れている場合は、経験値1のみを獲得することとなり、パーティーボーナスの対象から外れてしまいますので、たとえ攻撃に参加していてもパーティーボーナスを受け取ることはできません。周囲との距離に十分に注意してくださいね。

なお、パーティーシステムには、パーティーサーチというシステムも存在しています。パーティーサーチでは、パーティー登録ウィンドウを使用して、パーティーメンバーの募集・現在募集中のパーティーを探す…ことが可能となります。このパーティーサーチを利用すれば、気軽に、そして手っ取り早くパーティーを作ることができますよ。設定。そして「登録」を押すと、募集情報が公開されます。

カバルオンラインのスキルとコンボ

カバルオンラインに存在しているスキルには、ソードスキル・マジックスキル・アップグレードスキル・特殊スキル…の4種類のスキルが存在しています。これらを簡単に説明すると、ソードスキルというのは、カタナ・イカタナ、ソード・グレートソードを使用することで繰り出すことができる直接攻撃型のスキルで、用意されているバトルスタイル(職業)うち、ウォーリアー・ブレーダー・フォースシールダー・フォースブレーダーには、それぞれ固有のソードスキルが存在しています。マジックスキルというのは、クリスタルやオーブを使用することで繰り出すことができる間接攻撃型のスキルで、バトルスタイルのうち、ウィザード・フォースアーチャー・フォースシールダー・フォースブレーダーに、それぞれ固有のマジックスキルが存在しています。アップグレードスキルというのは、攻撃力・防御力などのステータスを上げることができるスキルで、スキルを習得するだけでその効果を得ることが可能です。そして特殊スキルは、オーラモードやマテリアライズ…といった特定クエストをクリアすると使用可能となるスキルの他、他プレイヤーとコミュニケーションを図るためのソーシャルスキルがこれに該当します。

スキルにはスキルランクが存在しており、一定量のスキルを獲得し、かつクラスレベル昇級クエストをクリアすると、スキルのランクを上げることができます。当然、スキルランクが高ければ高いほど、多くのスキルを使用することができますよ。ちなみに、スキルランクとキャラクターレベル、そしてクラスレベルの関係ですが、スキルランクがノービスの場合は、キャラクターレベルが1~19レベルで、クラスレベルは2となります。同様に、スキルランクがアプランティスの場合は、キャラクターレベルが20~29レベルで、クラスレベルは3。スキルランクがレギュラーの場合は、キャラクターレベルが30~39レベルで、クラスレベルは4。…となっており、最高のスキルランクはトランセンダーで、キャラクターレベルは100レベル以上、クラスレベルは11となります。なお、スキルは、ブラディアイス・デザートスクリーム・グリーンディスパイアーにいるインストラクターからスキルブックを購入することで手に入れることができます。

また、カバルオンラインでは、攻撃モーションをキャンセルすることで可能なコンボというものがあります。このコンボは、SPを消費することで攻撃スキルのモーションをキャンセルさせ、代わりに素早い連続攻撃を行うことができる…というものです。コンボスキルは、キャラクターレベルが30レベルの時に昇級クエストを完了させていると習得することができ、それ以降は、コンボスキルをセットすることで使用可能となります。コンボゲージの成功判定ゾーンでスキルを発動し続ければ、コンボは継続していきますよ。ちなみにその成功判定ゾーンは、コンボの継続とともに狭くなっていき、当然、難易度も上がっていきます。なお、コンボを習得するためには、キャラクターのレベルを30レベル以上にし、コンボの習得が可能となる昇級クエストをクリアすることで、習得することができます。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

  • MMORPG/RPG人気ランキング ブラウザで遊べるネトゲが人気!MMORPG/RPG人気ランキング ブラウザで遊べるネトゲが人気!
    ネトゲといえばやはりRPG、MMORPGが人気の中心。ブラウザゲームもたくさん登場して気軽に遊べるネトゲも多いがグラフィックも充実した仕上がりになってきている。新作ネトゲよりは古いネトゲの人気は根強い
  • アーキエイジArcheAge グラフィックが美麗なMMORPGアーキエイジArcheAge グラフィックが美麗なMMORPG
    スキルアクションとコンボが魅力のオンラインアクションRPG。マウスクリックで攻撃と多彩なスキルを組み合わせ、攻撃モーションをキャンセルして攻撃できる「コンボ」を繰り出して強敵を倒せ! クエストをクリアし新しいワールドに進め!
  • ドラゴンネスト アニメCG風でアクションも楽めるMMORPGドラゴンネスト アニメCG風でアクションも楽めるMMORPG
    ドラゴンネスト(Dragon Nest)は爽快コンボ満載で今までにない爽快な3Dアクションバトルと多様なストーリーの融合した世界のMMORPGです。ドラゴンネストの最新アップデート情報やイベントニュースなどを随時紹介。
  • 幻想神域 –Cross to Fate- 正統派ファンタジーMMORPG!幻想神域 –Cross to Fate- 正統派ファンタジーMMORPG!
    幻神を心強いパートナーに幻神との合体技を駆使してアニメキャラを操作するような感覚で冒険する正統派ファンタジーMMORPG。冒険の強力なパートナーは幻神。出会った幻神を仲間にして連携スキルを使うと、幻神と合体技、騎乗攻撃など様々な戦闘も楽しめる。